[debian-users:48434] Re: デフォルトのメールサーバー

小林です。

> こんにちは、朧月です。
>
> 一昨日からDebian4のインストールを初めて、今日やっとブラウザでインター
> ネットを見れるようになりました。(^^;;;

ようこそ Debian の世界へ。

> GUIのインストーラーが起動するはずがなぜかうまくいかなくて、CUIでインス
> トールしたのですが、どうもデフォルトでメールサーバーのソフトが入ってし

GUI インストーラはまだ実験的で必ずしもうまくいかない場合があります。も
しうまくいかなかったのなら、
http://d-i.alioth.debian.org/manual/ja.i386/ch05s03.html#submit-bug な
どにあるようにインストールレポートを送ると、同じようなハードウェアを使っ
ている他のユーザの役にも立ちます。英語を使うことが禁止されているなどの
理由でバグ報告を送れない場合は、日本語でこのメーリングリストに投稿して
いただければ、誰かが手の空いたときに翻訳して送ってくれるかもしれません。
是非ご検討ください。:-)

> トールしたのですが、どうもデフォルトでメールサーバーのソフトが入ってし
> まったようなのです。
>
> スパム中継するのもいやですから止めるなりアンインストールするなりしたいと
> 思ってます。

(まだ日本語版は完成していないので公開していませんが) リリースノートの
3.1.1 には以下のようにあります。

メールの設定が簡単に
    「標準システム」のインストール時に、インストーラは、ローカルにメールを配送
    するだけのメールサーバの基本設定を、システムにセットアップします。このメー
    ルサーバは、同一ネットワークに接続している他のシステムとのメールのやりとり
    はできません。システムに対してローカルでないメールのやりとりを (送信であれ
    受信であれ) 取り扱えるようにシステムを設定したい場合は、インストール後にメ
    ールシステムを再設定しなくてはなりません。

……それでも削除したいというなら削除してもよいでしょうが、少なくとも
「スパム中継」などの理由で削除する必要はないはずです。

> Redhatならchkconfigで確認してrpmでアンインストールなのですが、Debianだと
> どのようになるのでしょうか。

apt-get remove や aptitude remove などでは? どのような理由で Debian を
インストールしてみたのかは知りませんが、Debian のパッケージマネージャ
はDebian の特長の一つで、それに魅力を感じている人も多くいます。それに、
削除はそこまでないかと思いますが、パッケージをインストールしたくなるこ
とは多いでしょう。書籍を読むなどして Debian のパッケージ管理の基本を抑
えておくことをお勧めします。書籍としては徹底本 (
http://kmuto.jp/debian/debian_sarge/ ) がお勧めです (3.1 用のものです
が、基本的なところは 4.0 も変わりません)。ウェブの情報としては
http://debian.fam.cx/ などが参考になります (でも本当の初心者には書籍の
ほうがよい気がしますが)。