[debian-users:48435] Re: デフォルトのメールサーバー

From: Kobayashi Noritada <nori1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:48434] Re: デフォルトのメールサーバー
Date: Wed, 18 Apr 2007 20:55:40 +0900

> ……それでも削除したいというなら削除してもよいでしょうが、少なくとも
> 「スパム中継」などの理由で削除する必要はないはずです。

etchでは削除できるんですね。以前のバージョンでは、何か1つは
入っていなければいけなかったような気がします。

UNIX系OSでは、rootへメールを送ることで管理者へのメッセージと
しているプログラムがあります。ですので、自分自身に配送するに
しても、メールシステムは必要です(でした)。

どんなパッケージを入れたか、設定をしたかによりますが、たとえば、
こちらの環境では3種類ほど送られてきます。

・許されないユーザによるsudoの実行
・checksecurityによる、セキュリティチェックの結果
・reportbugによる、パッケージがバージョンアップしたときの変更点

ちなみに、インストール時に一般ユーザを作成したのであれば、
root宛のメールはそのユーザに転送されるはずです。

最近はOB25Pをしている接続プロバイダも多いので、ちゃんと設定しないと
メールの送信もできなかったりしますね(安心しすぎるのもよくないですが)。
--
喜瀬“冬猫”浩