[debian-users:48437] Re: デフォルトのメールサーバー

斉藤だったりします。

At Wed, 18 Apr 2007 20:21:20 +0900,
朧月 wrote:
> GUIのインストーラーが起動するはずがなぜかうまくいかなくて、CUIでインス
> トールしたのですが、どうもデフォルトでメールサーバーのソフトが入ってし
> まったようなのです。
>
> スパム中継するのもいやですから止めるなりアンインストールするなりしたいと
> 思ってます。

詳細なことは小林さん・喜瀬さんにお任せするとして、具体的な方法としては

1.ssmtp などの、別の MTA に転送するだけの機能な MTA にしてしまう
2.(Debian 的な方法として)update-rc.d コマンドで MTA 自体を止める
3.MTA の設定や iptables での制御なども含め、smtp ポートへのアクセスを止める

あたりになるかと。

1.は apt 系コマンドでパッケージを入れて、転送するサーバやメイルアドレ
スを指定する
2.は root で update-rc.d にてランレベルに応じて(または全部)init スクリ
プトを削除する
3.は色々方法があるので、パス。(ぉぃ

依存関係の問題もさることながら、モノによっては logcheck や cron の処理
したあとのメイルを受け取っておきたいので、個人的にはメインとなるメイル
サーバ以外、ほとんど 1. にしてしまってます。

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>