[debian-users:48440] Re: gnome-sessionでXが落ちる

At Thu, 19 Apr 2007 13:15:56 +0900,
S. ITO wrote:
> で、立ち上がったのはいいのですが、ますます原因がわからなくなりました。
>
> ・consoleからicewmを直打ちするとcannot open displayで立ち上がらない
> ・.xinitrcにicewmを書き込んでstartxすると立ち上がる
>
> 環境変数DISPLAYをセットしてやってもconsoleからは立ち上がらないので。

icewmやsawfishはウィンドウマネージャで、Xサーバーが起動してから動かす
ものですから。

startxをすると「Xサーバー」が起動して、それから~/.xinitrcに基づいて
その上でアプリケーションが開き、ウィンドウマネージャもそういった
アプリケーションの1つということです。

というかgnome-session側でもウィンドウマネージャを管轄するので、
~/.xinitrcに sawfish & や icewm & があるほうが変な気がしますが。