[debian-users:48444] Re: イーサーネットカードが検出されない

At Thu, 12 Apr 2007 19:52:48 +0900,
KenjiMitani wrote:
> Debianを再セットアップしようと思い、一昨日 debina-40r0-i386-netinstを
> DLしたのですがインストールの途中で「イーサーネットカードが検出されません
> でした」
> と表示され先に進めません。一覧のドライバーから、すべてのドライバーを試し
> ましたが
> 同じでした。
>
> 以前に、DLしたdebina-31r5-i386-netinstがあるのですけれど、こちらは、
> 正常に検出されるのですけれどCDのinstallが完了して、ネットからDLするときに、
> [...]

8139tooでも8139cpでも駄目ということですか。珍しいな。

Debian 3.1でうんぬんのほうは、初心者ということですので今あまり
余計に難しいことを考えたり吹き込んだりしないほうがよさそうです。

Etchをいかに初期インストールするかにフォーカスを当てましょう。
インストーラで「イーサネットカードが検出されませんでした。
あなたのイーサネットカードに必要なドライバの名前がわかっているなら、
リストからそれを選択できます。」が出たということですよね。
8139too や 8139cp がここで出てきたはずですが、それを選んでも
駄目だったということですか。

このときに(テキストインストールモードを使っていると想定して)、
Alt+F2を押し、Enterでシェルに入って、

modprobe 8139too
modprobe 8139cp

をそれぞれ行うとどのようなエラーが出てきますか。