[debian-users:48451] Re: mysqlの強制終了

suzukiです。

返信いただきまして、
ありがとうございました。

そもそも、apt-get update;apt-get upgrade
のmysql-serverの部分がうまくいかなかったのが発端でした。

エラーが出ているのにもかかわらず
mysqlのプロセスがあがっていたので、
いったん強制終了したいと思って、
MLに質問していました。

結局、いろいろ調べた結果、
testingを使っているのですが
etchからlennyに切り替わる段階で
2.4系のカーネルをつかっていた場合、
うまくmysqlが動かなくなる現象があるようです。

↓ほかにも同じような現象の人を発見しました。
http://d.hatena.ne.jp/n2s/20070413

わたしの場合は、
apt-get install kernel-image-2.6.8-2-686
でカーネルを2.6系に切り替えて、

apt-get install mysql-server
を再度実行、

その後
/etc/init.d/mysql start
をすると

Checking for corrupt, not cleanly closed and upgrade needing tables..
とエラーがでましたが、
コマンドラインから
いったんmysqlにログインすると、大丈夫でした。