[debian-users:48509] Re: 初心者でもインストールが楽でした。

At Sat, 28 Apr 2007 19:18:12 +0900,
KISE Hiroshi wrote:
> From: o_s@xxxxxxxxx
> Subject: [debian-users:48500] 初心者でもインストールが楽でした。
> Date: Sat, 28 Apr 2007 13:54:38 +0900

そんなに挑戦的だったっけかなと思ったのですが、
"The goal is to find a mirror of the Debian archive that is close to you on "
"the network -- be aware that nearby countries, or even your own, may not be "
"the best choice."
msgstr "あなたのネットワークに最も近い Debian アーカイブミラーを見つけることが肝心です。地理的な隣国 (あるいはあなたの住んでいる国) が最適解とは限らないことに注意してください。"

か。確かに難しいな。けどあまり文意からいじると後で苦労する
ことになりかねないのでなぁ…。

> 確かに、知らないとわからない、って感じはあります。最近出てきた
> ものですが、CDNミラーを利用すると便利らしいです。

debian-adminのほうには送りましたが、先日ミラーデータベース管理者に
申請して、cdn.debian.or.jpを公式ミラーの1つに登録してもらいました。
また、ほかのミラーよりも優先度を上げたので、今後のDebianバージョン
(lenny以降)のインストーラでは、cdn.debian.or.jpが最初の候補に
なるはずです。

> http://www.debian.or.jp/using/mirror.html#cdn
>
> (記述例の“stable”は“etch”にしたほうが、後で泣かずに済みます)

これ、etchにしたほうがいいですか?スクリプト1箇所直すだけでは
ありますが。