[debian-users:48566] Re: VMwareでUUIDが変わった場合のNIC

At Thu, 10 May 2007 13:11:20 +0900,
Tohru Murakami wrote:
>      これに対して、「Create」で答えると、UUIDが変更され、NICのMACアド
>     レスも変更になります。
>      この状態でetchを起動すると、ethデバイスがeth0からeth1に変更になっ
>     てしまいます。
>
>      いろいろ調べたところ、udevがかかわっているところまではわかり、udev
>     でデバイス名を固定する方法(MACは変わらず、デバイス名が変わってし
>     まう場合の対応)は検索して見つけたのですが、今回のようにMACが変わっ
>     てもデバイス名を変えたくない場合の方法がわかりません。

んーと、そこまでわかっているのであればudevルールでとりあえずeth0に
戻す方法はわかりますよね。/etc/udev/rules.d/z25_persistent-net.rules
に「NAME="eth1"」のようなエントリがあるのでこれをeth0にしてやればよい
のでは。

で、今後これをやらないようにするということになると、
/lib/udev/write_net_rulesの機能を潰すということになりますかね。

VMwareだけともかくなんとかなればよいという話なら、野宮さんの
言うように*.vmxの書き換えというのが1つの策ではあります。