[debian-users:48651] Re: (障害の検知の仕方)PowerEdge840 SAS5iR

武田@OSSテクノロジです。

ikari-ml@xxxxxxxx wrote:
> 碇と申します
>
> SAS5iRまたはその他のraidコントローラの場合、どうやって障害を
> 検知するのでしょうか?
> syslog等にエラーが出るのでしょうか?
>
> もしご存知でしたら教えてください。

私自身はLinuxでの障害時のエラーなどを実際には確認していないのですが、
PERC5/iなどのハードウェアRAIDで構成したRAIDアレイの障害検知は、
ベンダー提供のツールを利用しないと分からないと思います。
syslogには特にエラーは出なかったと思います。

DebianでのPowerEdgeサーバ用のツールについては、こちらを
参照していただくのがよいかと。
http://linux.dell.com/debian_9g.shtml

もちろんサーバが目の前にあれば、LEDの点滅等で異常発生がわかるとは
思いますが。

Yasuma Takeda <yasuma@xxxxxxxxxxxxx>
- Dell PowerEdge FreeOSメーリングリスト
  http://ml.osstech.jp/mailman/listinfo/dell-freeos