[debian-users:48682] Etch のカーネルの AHCI について

こんにちは。渡辺と申します。
これから、メインマシン(P5B Deluxe)で Etch を常用する
上で、1 つ気になっていることがあります。

http://linux-ata.org/driver-status.html
を見ると、ahci のサポートについて書かれてありますが、
このページの冒頭に、
kernels >= 2.6.18-git5 (i.e. what will be 2.6.19)
と書いてあります。

Debian Etch のカーネルは、2.6.18-4 とのことですが、
パッチレベル 4 というのはセキュリティ関連のものだけ
なのでしょうか?それともアップストリームで受け付ける
予定のあるような種類のパッチも含まれていて、それには、
ahci のフルサポートも含まれていたりはしませんか?

というのも、私のマザーボードは、P5B Deluxe で、BIOS
設定で AHCI に設定しているのですが、
linux-users メーリングリスト(日本)の
107483 「SATA HDD の故障」というポストを投げさせて
いただいたのですが、次のような構成で sdd(SATA4)に
不具合が起きました。以降は、単独で接続しても、同じ
ような問題が起きました。(問題については後述)

[SATA1] Seagate ST380815AS・80GB・SATA
[SATA2] Seagate ST380815AS・80GB・SATA
[SATA3] Seagate ST3320620AS・320GB・SATA
[SATA4] Seagate ST3320620AS・320GB・SATA
[SATA5] TS-H653A

このメーリングリストの 48625 「evms-bootdebug について」
で述べたような Software RAID を行っていました。

問題というのは、そもそも、Etch のインストーラの partman
で、SATA4 でパーティションの作成に失敗するエラーが出た
のが最初だったと記憶しています。そのときはやり直したら、
成功したように見えていたので、とくに気にしていませんで
した。ところが、あとで、旧メインパソコンからデータを
SATA3 + SATA4 (RAID1)の方へ scp -pr していたところ、
途中で、回線が切断されてしまいました。驚いて、該当の
パーティションを見に行ったら、ls コマンドを実行しても、
あるはずのトップディレクトリが存在しませんでした。そ
れなのに、何故か df コマンドを見ると、そのパーティション
の容量が消費されているのです。再起動すると、fsck が実行
されたのですが、手動で fsck を実行せよ、と言われたので、
実行して、すべての質問に y と答えました。(Enter キーを
押しっぱなしにして。) 再起動した後、evmsn 上から、その
パーティションに対して、Write 式の Bad Blocks チェック
を行う形で Ext3 ファイルシステムを作成し直してみたところ、
問題なさそうな感じで 12 時間近くかかって完了しました。
次に一旦、そのパーティションのある論理ボリュームを削除
して、もう少し細分化した論理ボリュームを作成して、その
1 つに、もう一度、Ext3 ファイルシステムを作成しようと
したときに、問題が起きました。つまり、ファイルシステム
の作成に失敗するようになってしまいました。以降、SATA4
を単独で接続して、Knoppix(2.6.19)で、単純な 1 GB の Ext3
ファイルシステムを cfdisk /dev/sda と mke2fs -j /dev/sda1 で
試みても、やはり失敗しました。ファイルシステムの作成に失敗する
とき、次のようなメッセージが dmesg に出るのが特徴です。

ata1: exception Emask 0x10 SAct 0x0 SErr 0x10000 action 0x2 frozen
ata1: (irq_stat 0x00400000, PHY RDY changed)
SCSI device sda: 625142448 512-byte hdwr sectors (320073 MB)
sda: Write Protect is off
SCSI device sda: drive cache: write back

このメッセージは、BIOS の方で AHCI でなく IDE(compatible)
に設定しているときには表示されません。表示されませんが、
同じように失敗します。

Etch の stock kernel(2.6.18-4)の ahci のサポートは
2.6.19(AHCI フルサポート)相当のものなのでしょうか?
あるいは、フルサポートでなくても、私のような構成で
使う分にはデータが消えたりすることなんて無いような
問題のないレベルのものなのでしょうか?

Google で調べると、「Etch のインストールのときだけ
BIOS の AHCI 設定をして、インストールが終わったら、
IDE(compatible)に戻した」という P5B ユーザの話も
あったような気がするのですが、ちょっと情報が古そう
だったので、私にはよく分かりませんでした。

ちなみに、BIOS で AHCI 設定をやめてしまうと、SATA3 と
SATA4 が見えなくなってしまいます。

Asus P5B Deluxe マザーボードです。
 = = = = = = = = = = ここから = = = = = = = = = =
$ lspci
00:00.0 Host bridge: Intel Corporation P965/G965 Memory Controller Hub (rev 02)
00:01.0 PCI bridge: Intel Corporation P965/G965 PCI Express Root Port (rev 02)
00:1a.0 USB Controller: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) USB UHCI #4 (rev 02)
00:1a.1 USB Controller: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) USB UHCI #5 (rev 02)
00:1a.7 USB Controller: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) USB2 EHCI #2 (rev 02)
00:1b.0 Audio device: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) HD Audio Controller (rev 02)
00:1c.0 PCI bridge: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) PCI Express Port 1 (rev 02)
00:1c.4 PCI bridge: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) PCI Express Port 5 (rev 02)
00:1c.5 PCI bridge: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) PCI Express Port 6 (rev 02)
00:1d.0 USB Controller: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) USB UHCI #1 (rev 02)
00:1d.1 USB Controller: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) USB UHCI #2 (rev 02)
00:1d.2 USB Controller: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) USB UHCI #3 (rev 02)
00:1d.7 USB Controller: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) USB2 EHCI #1 (rev 02)
00:1e.0 PCI bridge: Intel Corporation 82801 PCI Bridge (rev f2)
00:1f.0 ISA bridge: Intel Corporation 82801HB/HR (ICH8/R) LPC Interface Controller (rev 02)
00:1f.2 SATA controller: Intel Corporation 82801HB (ICH8) SATA AHCI Controller (rev 02)
00:1f.3 SMBus: Intel Corporation 82801H (ICH8 Family) SMBus Controller (rev 02)
01:00.0 VGA compatible controller: nVidia Corporation G70 [GeForce 7600 GT] (rev a1)
02:00.0 Ethernet controller: Marvell Technology Group Ltd. Unknown device 4364 (rev 12)
03:00.0 IDE interface: JMicron Technologies, Inc. JMicron 20360/20363 AHCI Controller (rev 03)
03:00.1 IDE interface: JMicron Technologies, Inc. JMicron 20360/20363 AHCI Controller (rev 03)
05:03.0 FireWire (IEEE 1394): Texas Instruments TSB43AB22/A IEEE-1394a-2000 Controller (PHY/Link)
05:04.0 Ethernet controller: Marvell Technology Group Ltd. 88E8001 Gigabit Ethernet Controller (rev 14)
 = = = = = = = = = = ここまで = = = = = = = = = =

「2.6.19 から」ということならと思い、
backports.org の etch-backports にあった linux-image-2.6.20-1
をインストールしてみたのですが、kernel panic を起こしてしまう
ため、現在、アンインストールしてあります。(私の知識不足で...)

00:1f.2 SATA controller: Intel Corporation 82801HB (ICH8) SATA AHCI Controller (rev 02)
と
[...]
のうち、前者を使っている状態だと思います。
P5B Deluxe 上の JMicron と書いてある方でなしに、
SATA1 から SATA6 と書いてある方に接続して使っていますので。
Asus のウェブページの仕様では、
Southbridge
 - 6 x SATA 3.0 Gb/s ports
と書いてある方にあたると思います。