[debian-users:48711] OS Circular on QEMU/KQEMU/KVM

須崎です。
QEMU/KQEMU/KVMでOS Circularが動くスクリプトをリリースしました。

・OS Circularは仮想計算機のためのインターネットディスクイメージディスト
  リビュータです。公開するスクリプトはVMKNOPPIX上でのみ有効です。
・今まではXenのHVMでしか実行できなかっため、CPUがIntel-VTあるいはAMD-SVM
  対応している必要がありましたが、QMEU/KQEMUを使えるようにすることでCPU
  の制限がなくなりました。

  VM KNOPPIX
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/vmknoppix/index.html
  OS Circular
    http://openlab.jp/oscircular/

  対応VMKNOPPIXのISOファイル
    ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v5.1.1CD_20070104_xen3.0.4.1_vbox_ima-20070316+IPAFont_AC20070328.iso
    Bittorrent for ISO of VMKNOPPIX
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/vmknoppix/knoppix_v5.1.1CD_20070104_xen3.0.4.1_vbox_ima-20070316+IPAFont_AC20070328.iso.torrent
  スクリプト: qemu-httpfuse.sh
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/vmknoppix/qemu-httpfuse.sh

使い方:
・VMKNOPPIX をGRUB 画面で"normal kernel"を選択して起動してください。
・ "qemu-httpfuse.sh"をダウンロードしてください。実行許可をつけて下さい。
    # chmod a+x qemu-httpfuse.sh
・スクリプトを実行してください。CPU をチェックして KVM,KQEMU, QEMU の
  うち最適なものをを選び、OS Circularが使えるようになります。
    # ./qemu-httpfuse.sh
・ゲストOSイメージがTTP-FUSE CLOOPを通して利用可能になります。現在利
  用可能なOSはDebian GNU/Linuxです。

------
suzaki