[debian-users:48677] Re: jfbterm + xfonts-mplus での日本語の表示

At Wed, 16 May 2007 12:46:48 +0900,
KAMEDA kyosuke wrote:
> jfbterm を用いて日本語を表示しようとしたところ、
> unifont を使用する標準の設定では問題なく表示されます。
>
> しかしながら xfonts-mplus を使用するよう設定ファイルを書き換えると、
> 英数は正常に表示されるのですが、
> 平仮名、カタカナ、漢字等が別の文字に置き換わってしまいます。
>
> emacs の勉強の為に x-window-system を使用しない縛りを設けようとしたのですが、
> 最初の段階でいきなりつまづいてしまいました。

UTF-8環境だと、iso10646を提供するフォントでないとそのままでは駄目
かと思います。
mplusを使いたい場合は、jfbtermの備えるiconv変換機能を使って、
EUC-JPに変更するとよいでしょう。

  jfbterm --config ./.jfbterm.conf -c other,UTF-8,iconv,EUC-JP

(/etc/jfbterm.confにあるようにこれを自動でアクションするようにも
変更できるはずです)

なお、UTF-8環境の場合、Emacsで扱うにはmule-ucsパッケージおよび
そのいくつかの設定が必要になります(mule-ucsのパッケージ
ドキュメントを参照)。

ともかく面倒なく早く使いたいということであれば、木下さんが
述べているとおり基本LANGをja_JP.EUC-JPにするという手もあります。