[debian-users:48743] Etchでの/var/log/messagesの文字コードは

加藤と言います。

Etchを本格導入したのですが、/var/log/messagesを"tail -f"で見ようと
すると、日本語が文字化けしてしまいます。ロケールはja_JP.UTF-8 UTF-8にしていて、
gonme-terminalで文字コードをutf-8にしています。

mule-ucsをインストールして、xemacs21-muleで、Ctr+u Ctr+x Ctr+fと打ち、
文字コードにutf-8-unixと入力してファイルを開くと、文字化けしています。
Ctr+x Ctr+fでファイルを開くと、文字コードがSJISになっていますが、
文字化けします。

/var/log/messagesはどういう文字コードで記録されているのでしょうか。
初歩的な質問で申しわけありません。