[debian-users:48742] Re: さっきまで繋がらず

At Sat, 19 May 2007 22:07:46 +0900,
朧月 wrote:
> Debian4を使ってるのですが、さっきまで30分程サーバーがうんともすんとも言
> わなく現象がまた起きました。私は今自宅で、サーバーは会社に置いてあるの
> で、この短時間ではせっかく教えて頂いたifconfigとかdmesgのコマンドを打ち
> 込みに行くヒマがありません。大変申し訳ないです。

ifconfigやdmesgの情報は累積情報ですから、

> ちなみに今はサーバーの機嫌がすこぶる良いです。(^^;;;

今実行できるなら実行して、先般示したような問題の痕跡がないかを
確認してみてください。よくわからなければ/var/log/syslog、ifconfig結果、
dmesg結果をすべて提出してみるのもよいでしょう。

それから、NICやルータやインターネットのような華やかなところに限らず、
トラブルはもっとつまらないところにあったりすることもあります。

・実はネットワークケーブルが踏まれてて断線寸前
・実はほかの人がその時間に同じIPをぶつけてた
・実はほかの人がハブからサーバへのケーブルを抜いて自分のマシンに
  つないでいた
・実はハブの電源ケーブルの差し込みがゆるゆる
・実は掃除のおばちゃんがルータのコンセントをひっこ抜いて掃除器を付けていた
・etc...