[debian-users:48744] Re: Etchでの/var/log/messagesの文字コードは

At Sun, 20 May 2007 21:57:28 +0900,
Yutaka Kato wrote:
> [...]
> すると、日本語が文字化けしてしまいます。ロケールはja_JP.UTF-8 UTF-8にしていて、
> gonme-terminalで文字コードをutf-8にしています。
>
> mule-ucsをインストールして、xemacs21-muleで、Ctr+u Ctr+x Ctr+fと打ち、
> 文字コードにutf-8-unixと入力してファイルを開くと、文字化けしています。
> Ctr+x Ctr+fでファイルを開くと、文字コードがSJISになっていますが、
> 文字化けします。
>
> /var/log/messagesはどういう文字コードで記録されているのでしょうか。

ログ出力に関してのエンコーディングに明確な規定はなく、プログラムに
よりけりです。ロケールを尊重してくれるものならUTF-8で出してくれると
思いますが、単に壊れた文字列データを出力するものもあります。
ログファイルから該当部分を抜き出すか、難しければ全文を、gzipなどで
圧縮し、添付して提出してみてください。

> 初歩的な質問で申しわけありません。

#初歩的ではないと思う…