[debian-users:48754] rw -> ro

柏崎@北海道です.

先日,サーバとして運用している Sargeで,ある日いきなり /homeのファ
イルシステムが rw から ro に変わってしまったようで,rootですらあら
ゆる書き込みが出来なくなってしまいました.

mount し直せば戻るかと思いましたがユーザが多数ログインしている状態
で umount 出来なかったため,強権発動,一発 reboot したところ問題は
解決しました.

再現性があると嬉しくない現象ですが:-) 幸か不幸かそれ以来再現してお
りません.何らかの弾み (なんだそりゃw)でそのデバイスのマウントが外
れ,そして ro で再マウントされたのかなとも妄想してみましたが,そも
そも autofs も入っていないし,fstab には ro なんて文字もありません.

こういった状況に陥った時は umount -> mount あるいは rebootしか対処
方法はないでしょうか.また原因に心当たりがある方や,このへんのログ
に情報が記載されていそうとかの情報などお寄せ頂ければ幸いです.

--
柏崎 礼生 (Hiroki Kashiwazaki)@HUIST
Assistant Professor @ Graduate School of Information Science and