[debian-users:48756] Re: rw -> ro

柏崎@北海道です.

At Tue, 22 May 2007 14:22:46 +0900,
Kenshi Muto wrote:

> ファイルシステムの損壊をLinuxが検出すると、書き込みが正しく行われずに
> 首尾一貫性が失われることを避け、かつサービスの完全な破綻を避ける
> ために、Linuxはroでそのファイルシステムを再マウントします。

おお,なるほど.

> /var/logを格納するファイルシステムが壊れている場合にはログは
> 残っていないかもしれませんが、/var/log/kern.log、/var/log/syslog、
> それにdmesgを実行して出されるリングバッファ情報 に、不穏な
> メッセージが見つかるかと思います。

リブートする前にこれらをかなり見回したのですが,今度は重点的にチェックする
ようにしてみます.

> いずれにしても、大丈夫なうちにファイルシステムのデータを
> バックアップして、ディスク交換も念頭に置いたほうがよいでしょう。

ですねえ…….

--
柏崎 礼生 (Hiroki Kashiwazaki)@HUIST
Assistant Professor @ Graduate School of Information Science and