[debian-users:48782] Re: Debian Sarge 上の Squid を経由したインターネット接続が遅い

 Yukio Hashimotoです。

>ためしてみました.しかし,Squid を用いた場合とほとんど変わらない
>結果となり,
>OS 回りとの相性などがあったりするのでしょうか?

荒木田さん、もう解決しているのかもしれませんがまだでしたら、

squid.confを色々といじるよりもネットワークの

1.受信バッファーメモリを増やす
2.ソケット用メモリを増やす

の2点を行ってみてはどうでしょう?

#cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_rmem
4096 87380 174760 <--デフォルトの値
を
#echo '8192 174760 349520' > /proc/sys/net/ipv4/tcp_rmem

として受信バッファーの量を増やしててみてはいかがでしょうか。

私の所では試行錯誤の結果、2倍程度が一番良かったです。(というかそれ以上
増やしても2倍と変わらなかった。)

同じように/proc/sys/net/ipv4/tcp_wmemの値も色々と変えて試すと良いかも知
れません。(私の環境では変えても効果無し。)

squid.confはいじらずに/proc/sys/net/ipv4/tcp_rmemの値を2倍にしたら

フレッツADSL モア40Mbpsで

チューニング前	11Mbps
チューニング後	17Mbps

まで上がりました。

因みに。
	cpu		pen-pro 200MH
	memory	256MB
と言う環境です。

--
Yukio Hashimoto
	scebai@xxxxxxxxxxxxxxxxx