[debian-users:48866] Re: sarge : Apache2+SSL で https による接続ができない

さとう様

早速のレス、ありがとうございます。

> 以下のように実行すると、どのように表示されますか?
> (「$」はシェルのプロンプト。openssl パッケージが必要)
>
> $ (echo HEAD / HTTP/1.0;echo) \

実行したところ、エラーが出ました。正常にApache2+SSLが動作しているサーバで
は、証明書の内容が表示されました。

7845:error:140770FC:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:unknown
protocol:s23_clnt.c:478:

証明書は、壊れているという疑いもあったので、何度か作り直して、その度に
/etc/apache2/mods-available/
にあるssl.confとssl.loadを削除して再度a2enmodコマンドでSSLを有効化してい
ました。

> 例示に用いるドメインは実在する可能性のあるドメインではなく、
> example.com, example.jp ... などにしましょう。

わかりました。以後気をつけます。