[debian-users:48867] Re: sarge : Apache2+SSL で https による接続ができない

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Thu, 14 Jun 2007 23:52:04 +0900,
サティオ wrote:

> 実行したところ、エラーが出ました。正常にApache2+SSLが動作しているサーバで
> は、証明書の内容が表示されました。
>
> 7845:error:140770FC:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:unknown
> protocol:s23_clnt.c:478:

SSL が有効になっていないのでは?

設定ファイルで <IfDefine SSL> 行がそのままになっていますが、
apache2 プロセスのオプションに -DSSL を追加しましたか?
ちょっと見た感じだと /etc/init.d/apache2 だと -D オプションを
追加する方法がないようなので、<IfDefine SSL> 行と対応する
</IfDefine> 行をコメントアウトする必要があるかと。

> 証明書は、壊れているという疑いもあったので、何度か作り直して、その度に
> /etc/apache2/mods-available/
> にあるssl.confとssl.loadを削除して再度a2enmodコマンドでSSLを有効化してい
> ました。

確認する方法を覚えましょう。

  $ openssl x509 -text -noout < /path/to/www.example.jp.crt

そもそも、壊れていたら Apache2 の起動に失敗するかと。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp