[debian-users:48977] Re: ETCHをインストール時、最後のgrubが正しくインストールされない。

東政一 wrote:
> EtchバージョンAMD64のISOイメージをダウンロードし、ハードウェアRAID(ミラー)の18Gx2台(SCSI)と
> Serial ATA接続の160Gx2台(ソフトウェアRAID でミラー )でパーティションを次のように構成した。
> software raid 1 md0  /home  ext3
> /dev/sda1
> /dev/sdb1
>
> /dev/sdc1    1.5G  /     ext3
> /dev/sdc2    4G  スワップ
> /dev/sdc3    10G  /usr  ext3
> [...]

MBRの認識が違うところに行ってると思いますので、GRUBのMBRへのインストール
を尋ねられるところで「いいえ」を選び、メニューからGRUB→/dev/sdcのように
選ぶとよいのではないかと思います。

ただ、認識の都合上、再起動後に/dev/sda〜/dev/sdcの順序が変わっているかも
しれません。
再起動してGRUBのメニューが出さえすれば、あとはGRUBメニューでsingleブートの
root=の値を変え、/etc/fstabも修正するといった形で継続できます。