[debian-users:48983] ATA(IDE)RAIDカードでのGRUBのインストールについて

山崎と申します。48976の質問と少し似たようなことで困っております。

Promise Fasttrak 100 LP
というATA(IDE)RAIDカードが搭載されたサーバを所有しています。
Sargeを使用していた際は2.4系のカーネルが利用できましたのでataraidモ
ジュールで動作させておりました。

このたびEtchに移行しようと思い、再インストールをしていますが、2.6系の
カーネルしかなさそうなので、単なるATAカードとして動作させてソフトウェア
RAIDの構成をとることにいたしました。

カードに接続されたIDEのディスクは2台あり、それぞれ
/dev/hde
/dev/hdg
と認識されております。
容量は各80GBありますので次のように構成しました。

/dev/md0(RAID1構成。"/"にマウント)
  /dev/hde1(78GB)
  /dev/hdg1(78GB)

/dev/md1(RAID1構成。"swap"にマウント)
 /dev/hde2(2GB)
 /dev/hdg2(2GB)

この状態でインストールを進めていき、GRUBも/dev/md0のMBRにインストールさ
れ、見かけ上は問題なく終了します。
しかし、いざ再起動するとGRUBのブート時にエラーが表示され、メニューすら表
示されません。

GRUBのインストールを手動にして"/dev/hde"または"/dev/hde1"にインストール
してみたり、あるいは"/dev/hdg"または"/dev/hdg1"にしたりとしてみました
が、いずれも正常に終了しますが結果は同じでした。

いったんGRUBをあきらめてLILOに切り替えると何の問題もなく起動してきます。
lilo.confでも普通に"/dev/md0"というデバイス扱いで動いているようでした。

私のようにIDEのRAIDでブートするパーティションがソフトウェアRAID構成に
なっているとGRUBは使用できないのでしょうか。それとも何か他に方法がありま
すでしょうか。

どうしてもダメならLILOで仕方がないのですが、できればGRUBが使用したいと
思っていますので、もしご存知の方がおられましたらご助力いただけませんで
しょうか。

以上ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

--
// Mitsuhiro Yamazaki
// E-mail : mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx