[debian-users:48987] Re: ATA(IDE)RAIDカードでのGRUBのインストールについて

At Sun, 8 Jul 2007 19:39:20 +0900,
Mitsuhiro Yamazaki wrote:
> [...]
> と認識されております。
> 容量は各80GBありますので次のように構成しました。
>
> /dev/md0(RAID1構成。"/"にマウント)
>   /dev/hde1(78GB)
>   /dev/hdg1(78GB)
>
> /dev/md1(RAID1構成。"swap"にマウント)
>  /dev/hde2(2GB)
>  /dev/hdg2(2GB)
>
> この状態でインストールを進めていき、GRUBも/dev/md0のMBRにインストールさ
> れ、見かけ上は問題なく終了します。
> しかし、いざ再起動するとGRUBのブート時にエラーが表示され、メニューすら表

GRUBの2nd stageファイルを読めていない感じかな。エラーはどう出ますか。

> GRUBのインストールを手動にして"/dev/hde"または"/dev/hde1"にインストール
> してみたり、あるいは"/dev/hdg"または"/dev/hdg1"にしたりとしてみました
> が、いずれも正常に終了しますが結果は同じでした。

これは1st stageのインストーラの先を指定するもので、2nd stageはどっちに
してもbootパーティション(1つにしているのであればルートパーティション)
を使うようにインストーラは設計されていますね。

> いったんGRUBをあきらめてLILOに切り替えると何の問題もなく起動してきます。
> lilo.confでも普通に"/dev/md0"というデバイス扱いで動いているようでした。
>
> 私のようにIDEのRAIDでブートするパーティションがソフトウェアRAID構成に
> なっているとGRUBは使用できないのでしょうか。それとも何か他に方法がありま
> すでしょうか。

IDE RAID1 (/dev/md0)にGRUBをインストールしてブートすること自体は
手元で試した限りは正常に動作します。ですから、「使用できない」という
ことはなさそうです。
ただ2nd stageを参照できないということであれば、インストーラの
GRUBセットアップの代わりに裏で手動でgrubコマンドを使って設定
する必要がありそうです。

rescueモードでインストーラを起動すると、/のマウント、シェルログイン
まで進めるはずです。あとはgrubコマンドを実行し、setupサブコマンド
で調整するということになるでしょうか。

#もしかしたらgrub-installに--force-lbaを指定するとうまく動いたり
  するかも?