[debian-users:48992] Re: ATA(IDE)RAIDカードでのGRUBのインストールについて

ATA-RAIDの件でご質問させていただきました山崎です。

武藤様ご回答ありがとうございました。返事が遅れまして申し訳ございません。

> GRUBの2nd stageファイルを読めていない感じかな。エラーはどう出ますか。

はい。起動時に
"GRUB Hard Disk Error"
と表示されてウンともスンとも動作していません。エラー番号もないものでなんだか
なぁと思っています。

> これは1st stageのインストーラの先を指定するもので、2nd stageはどっちに
> してもbootパーティション(1つにしているのであればルートパーティション)
> を使うようにインストーラは設計されていますね。

"grub-install"がダメなのかな?と思いましてコマンドで試してみました。

grub> root (hd0,0)
 Filesystem type is ext2fs, partition type 0xfd

grub> setup (hd0)
 Checking if "/boot/grub/stage1" exists ... yes
 Checking if "/boot/grub/stage2" exists ... yes
 Checking if "/boot/grub/e2fs_stage1_5 (hd0)" exists ... yes
 Running "embed /boot/grub/stage1 (hd0) (hd0)1+15 p (hd0,0)/boot/grub/stage2
/boot/grub/menu.lst" ... succeeded
 Done.

このやり方だと1台目のHDDにしかインストールされていない雰囲気だと思いましたの
で、同様に"(hd1)"の方にもインストールしてみました。
結果ですが、あい変わらずダメということになりました。

> rescueモードでインストーラを起動すると、/のマウント、シェルログイン
> まで進めるはずです。あとはgrubコマンドを実行し、setupサブコマンド
> で調整するということになるでしょうか。

レスキューモードで復旧してみようと思ったのですが、レスキューモードに移行する
前段で"md"のパーティションがマウントできずうまくいきませんでした。
仕方がないので、別のシステムでgrubのfloppyを作成して起動をさせてみました。

FDから起動して
grub> root (hd0,0)
grub> kernel /boot/vmlinuz-2.6.18-4-686 root=/dev/md0 ro
grub> initrd /boot/initrd.img-2.6.18-4-686
grub> boot

...すんなり起動してきました。何だったのでしょうか 。(T_T)
何となく感じるのはやはりIDEのアレイ構成でのブートに問題があるのではなくて、
ATA-RAIDカード経由でのブートに問題があるように思います。

> #もしかしたらgrub-installに--force-lbaを指定するとうまく動いたり
>   するかも?

ご指示どおりに試してみましたが、やはり変わらずな感じです。(T_T)

理由がわからずグルグルしてきてしまいましたが、私には現在のところお手上げとな
りました。
最悪LILOでもよいのですが、この場合アレイが死んだ時にブートしてくるのかわから
ない(2台のHDDのうちどこのMBRにliloがインストールされたのかわからないため)
なので少々ヘコんでいます。

とりあえずgrubのFDを保険にこのままいってみようかと思います。
長々と書きまして申し訳ございませんでした。

--
// Mitsuhiro Yamazaki
// mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx