[debian-users:49010] [Q] Xのインストール

中治@鳥取です。

中古で入手したものの持て余していた Panasonic AL-N4 (1.6GB/32MB) に
Debian etchを laptop としてインストールした(*)のですが、low memory とい
うことで何かインストールするものをけちられたのか、Xがインストールされま
せんでした。

今、現物が手元にないので具体的に何をインストールしたというのを示せません
が、どうにかこうにかいくつかのパッケージをインストールして、xdm ログイン
して icewmが動くところまでは持っていけました。LANG=Cなら使えそうですが、
xtermを2面開くと「がんばってる感じ」を実感できます。

さて、X をデスクトップ環境というまでもなくシンプルに使えるようにしたい場
合、

・neomagic 用の X server
・Xでjp106キーボードが使えるようにするもの
・/etc/X11/Xsession から起動できる window manager

をセットアップしたい場合には、最低限、どのパッケージをインストールしなけ
ればならなかったのでしょうか?

…というような、おそらくは「そもそも Debian GNU/Linux system で理想の環
境を作るには」という類の疑問に対する説明を www.debian.org では見つけられ
なかったのでした。探し方のコツを知らないというか、あのサイトの見方に慣れ
ていないのだと思います。

(*) 本当はNetBSD/i386を入れたかったのですが、PCMCIAなNICを認識してくれな
かったのであきらめました。苦節15年、はじめて、Linuxの方が楽にインストー
ルできました。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)