[debian-users:49038] etchのspamassassinについて

鈴木@宮城です
いつもお世話になっております
今回etchのインストールに挑戦中です

サーバはdellのsc1430ですがこれまで一番簡単に
インストールできたと思います
slink-potato-woody-sargeときて
いつもひっかかるNICの認識でも困りませんでした

それで質問は
spamassassinについての質問です
apt-get install spamassassin とすると
バージョン3.1.7-2がインストールされるようですが
問題はspamcがインストールされませんでした
今までspamcを使っていたのですが

1.spamcがインストールされないのがetchでの標準でしょうか?
2.spamcを入れるにはソースを手に入れてインストールするしか
  ないのでしょうか?(apt-getを使わない)
3.spamcを使わないのが一般的なのでしょうか?

spamcが必須では無いとは思いますが
この辺の事情を教えてもらえなでしょうか