[debian-users:49091] CIFS - NFS ゲートウェイ を探しているのですが

笠原と申します。

debian独自な話題ではなくて申し訳ないのですが、debianにこんなソフト無いですか?

・CIFSで公開されているフィルサーバの領域をNFSで公開したい

使いたい状況はこんな状況です。

Solaris    Debian(CL)
    |              |
----------------------- 開発LAN

     Debian(SV)

----------------------- 普通の社内LAN

CIFSなファイルサーバ(W2k3 SV)

という状況で、Debian(SV)ではルーティングはしていません。

Debian(SV)からはcifsでCIFSなファイルサーバをマウントして
使えるのですが(不安定なのは置いておいて)、このファイルサーバ
の領域を、SolarisとかDebian(CL)からも使いたい。

で、NFSの設定が悪いのか、cifsでマウントした領域をNFSでexportする
事がどうしても出来ないんです。

開発LANは物理的に私しか存在せず、CIFSへのアクセス権限は全て
Debian(SV)でマウントしているユーザのパーミッションで良いのですが、
こんな事を出来るソフトは何か無いでしょうか。

逆に、NFSの領域をCIFSに見せるのであればWindowsでSFUを使えば
出来そうだというのは見つけたのですけど、CIFSの領域をNFSで見せるソフト
というのが見つけられなくて投稿させていただきました。

Windows上で動くソフトならあると言うことであれば、Debian(SV)上に
vmwareでWindowsを立ち上げてもよいのですが、それにしても発見
することが出来ず。。。

Debian(SV)でIP Masq.して強引にDebian(CL)からファイルサーバをcifsで
マウントさせて使っていた事もあるのですが、Debian(CL)が複数台から
一気にアクセスすると、マウントが間欠で切れてしまったりして、
悲惨な目にあったということと、Solarisが増えてしまったために、何とか
NFSに出来ないかなぁと、探してみたのですがダメでした。

試してみたNFSサーバは

1.Debian(SV)上でvmwareでWindowsを入れて、その上でCygwinの
  NFSサーバを使ってネットワークドライブを公開しようとした
2.Debian(SV)上でvmwareでWindowsを入れて、SFUのNFSサーバ
  を使ってネットワークドライブを公開しようとした

のどちらも、私の力不足なのか上手くいきませんでした。
どっちも、ローカルのディスクは上手く公開できて、Solarisから使う事が
出来たので、根本的にNFSの設定が間違えているとは思わないのですが。

何かソフトの名称とかキーワードをご存じの方いらっしゃいましたら、
是非教えて下さい。

--
かさはら みつお <m.kasahara13@xxxxxxxxx>