[debian-users:49251] Debianでの日本語ファイル名の取り扱い

こんにちは、朧月です。

先ほどまでknoppixをつかってデータのサルベージを行っていたのですが、一部
のファイルが文字化けしてしまい、あげくにロストさせてしまいました。

日本語名がついたファイルを色々おいていたのですが、sambaを介しておいた
ファイルは文字化けしておらず回収出来ました。しかし、proftpを介しておいた
ファイルは文字化けしており、回収出来ませんでした。

今まで、Debianのファイルマネージャでも同様に、proftpを介しておいた日本語
のファイルは文字化けをしてました。

これは以前より不思議に思っていました。

sambaにはWindowsとの互換性を考えて、sjisの設定をしてあります。Debianは
UTF-8出動いてるいるはずなので、ファイルマネージャー上で文字化けするな
ら、どちらかというと、samba経由でおいたファイルだと思います。これのカラ
クリはどうなってるか、わかりますでしょうか。

あと、できればproftp経由で置いたファイルもDebianのファイルマネージャー上
で文字化けさせたくないのですが、方法とかありますでしょうか。

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx