[debian-users:49252] Re: Debianでの日本語ファイル名の取り扱い

At Thu, 30 Aug 2007 19:13:41 +0900,
朧月 wrote:
> 先ほどまでknoppixをつかってデータのサルベージを行っていたのですが、一部
> のファイルが文字化けしてしまい、あげくにロストさせてしまいました。

途中でエラーなどが出ていたでしょうから、こういう作業のときには
scriptコマンドなどで全活動のログを取っておいたほうがよいですね。

> [...]
> ファイルは文字化けしており、回収出来ませんでした。
>
> 今まで、Debianのファイルマネージャでも同様に、proftpを介しておいた日本語
> のファイルは文字化けをしてました。
>
> これは以前より不思議に思っていました。
>
> sambaにはWindowsとの互換性を考えて、sjisの設定をしてあります。Debianは
> UTF-8出動いてるいるはずなので、ファイルマネージャー上で文字化けするな
> ら、どちらかというと、samba経由でおいたファイルだと思います。これのカラ
> クリはどうなってるか、わかりますでしょうか。

sjisの設定というのはsmb.confのdos charsetのことですか。
それともunix charsetをsjisとかにしていたのでしょうか。

> あと、できればproftp経由で置いたファイルもDebianのファイルマネージャー上
> で文字化けさせたくないのですが、方法とかありますでしょうか。

proftpdにiconvを実装するパッチを作っている方がいらっしゃいます。
http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/software/misc/proftpd-iconv/index.jsp
クライアントのエンコーディングを限定することにはなりますが、通常は
SJISでしょうから問題になることは少ないでしょうね。