[debian-users:49255] Re: Debianでの日本語ファイル名の取り扱い

こんにちは、朧月です。

Kenshi Muto wrote (2007/08/30 19:27):

> 途中でエラーなどが出ていたでしょうから、こういう作業のときには
> scriptコマンドなどで全活動のログを取っておいたほうがよいですね。

エラーではなく、knoppixのデスクトップ上で「ファイルは存在しないようで
す」となって、そこから先へ進みませんでした。

ちなみにDebianサーバが順調に動いていたときは、文字化けなど気にもしません
でした。σ(^-^;;;

> sjisの設定というのはsmb.confのdos charsetのことですか。
> それともunix charsetをsjisとかにしていたのでしょうか。

dos charsetの方です。

ここでわざわざsjisを指定してるので、Debianデスクトップ上では文字化けして
いそうなのですが、全然してないという不思議です。

なんですけど、下で紹介いただいたページをみると、考え方が逆かなっと。(^^;;;

やはり需要はあるのですね。

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx