[debian-users:49345] Re: ext3でデータ破損の問題について

 やまねです。

On Mon, 10 Sep 2007 22:40:27 +0900
Mitsuhiro Yamazaki <mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そうですよね。メンテナがいらっしゃるのにいらぬ心配だったかと思います。

 まぁ、大体において真ですが、当然絶対ではないです。
 メンテナといってもピンキリですので… ;-)

> またまた勉強になりました。今後はchangelogもきちんとチェックしたいと思い
> ます。

 しかし、必ず changelog に載っているというわけでもありません :-)
 なので、気になる修正なのに changelog に載っていないのに気づいた
 場合はバグとして登録してメンテナに修正してもらった方が幸せになれ
 る人が増える可能性があります(特に security fix 系)。

 それから、パッケージの更新時に changelog を見ておくとハマりから
 避けられる可能性が増えますが、いちいち更新したパッケージを覚えて
 調べるのも手間でしょうから apt-listchanges パッケージを入れて、
 dpkg-reconfigure で changelog を読むように設定しておくと吉。
 メールでも更新記録が残せるしおすすめです。