[debian-users:49356] manpages-jaの元ファイルは?

 川藤と申します。

 sortのマニュアルを見てて気づいたのですが、debパッケージとしてイ
ンストールした日本語manとJMのダウンロードページ

    http://www.linux.or.jp/JM/download.html

から持ってきたパッケージと中身が違うようです。debパッケージのマニュ
アルはJMの配布パッケージを元にしているわけではないのでしょうか?

% dpkg -l manpages-ja
要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持
| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール
|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)
+++-==================-==================-====================================================
ii  manpages-ja        0.5.0.0.20061115-1 Japanese version of the manual pages (for users)

 インストールしているdebパッケージは上の通りなので、JMのから、よ
り古そうなパッケージ(2005年のもの)を持ってきてみましたが、それで
も一致しません(debの方が中身がもっと古い)。ただし、sortが含まれ
ている GNU_textutilsパッケージ内のいくつかを見ただけなのでそれ以上
はわかりません。

#  ちなみに、sortの+POSオプションと-k POSオプションとで挙動が違
# うのでmanを確認したところ気づきました。日本語manだとどちらも
# POSは0から数えると記載されていますが、実際は-kのPOSは1から数え
# るのが正解でした(英語manで確認 --- 誤訳かどうかは不明。バージョ
# ン(記述形式)が全然違う)。

川藤