[debian-users:49364] Re: manpages-jaの元ファイルは?

 川藤です。

On Thu, Sep 13, 2007 at 13:07:27 +0900
you KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx> wrote:
 |http://packages.debian.org/manpages-ja
 |から、etchのmanpages-jaパッケージのソースをもらってきて、ちょっと
 |みてみました。sortの日本語マニュアルは2種類あるようです。
 |
 |man-pages-ja-20061115/manual/GNU_textutils/man1/sort.1
 |man-pages-ja-20061115/manual/gnumaniak/man1/sort.1
 |
 |manpages-jaパッケージに入っているのはgnumaniak(って何?)の
 |もののようです。

 なるほど、二種類あるのですね。JMにも二つありました。

    http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_textutils/man1/sort.1.html
    http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/sort.1.html

 gnumaniakというものを知らなかったので、textutilsの方しか目に入っ
ていませんでした。

 |textutilsのほうは古そう。そもそも、textutils自体、もう
 |なくなってますし。

 coreutilsですかね。

 |英語版のsort(1)マニュアルはどちらとも似ていないですね。

    sort --help

で出てくるのがそれに近いようです。

 原文が間違っているのかも知れませんが、sortの現状の日本語マニュア
ルは-kオプションの記述は実際の動作と違うので注意が必要です。

川藤