[debian-users:49451] Re: kernelのアップデートにapt-getは使えますか?

小林です。

From: Chyuns Yun
Subject: [debian-users:49449] kernelのアップデートにapt-getは使えますか?
Date: Sat, 29 Sep 2007 22:30:23 +0900

> 尹@長崎市です
>
> Debian-security-announceがでたのでカーネルのアップデートをしようと思った
> ら、うまくいきませんでした。
> i386でwoodyからあげて、sarge、etchにしてきました。
> これまではlinux-image-2.6.18-4-686がインストールされていました。

この -2.6.18-4-686 は、etch の最初のリリース (4.0r0) に含まれていたカー
ネルパッケージです。しかし、これには (リリースを必要以上に遅らせないた
めに) セキュリティ問題以外にもいくつか重要な問題が含まれており、それら
を解決したマイナーアップデート版 4.0r1 が 8 月 15 日にリリースされまし
た。もちろんこの変更はアーカイブにも入っているので、基本的には (カーネ
ル以外のパッケージについては) apt-get (または aptitude) update &&
apt-get (または aptitude) upgrade で利用可能です。が、(難しい説明は省
きますが) この 4.0r1 では、カーネルのパッケージ名も -2.6.18-4-686 から
-2.6.18-5-686 に変わっています (同じ名前にはできないのです)。したがっ
て、apt-get (または aptitude) upgrade ではなく apt-get (または
aptitude) dist-upgrade をする必要があります (upgrade と dist-upgrade
の違いはご存知だとします)。

(ちなみに、カーネルパッケージ名が変わってから、
以下のように今回の前に 2 回も DSA が出ていますよ。
http://www.debian.org/security/2007/dsa-1356
http://www.debian.org/security/2007/dsa-1363
)

> 他のパッケージのように
> sudo apt-get update
> sudo apt-get upgrade
>
> とすると
> The following packages have been kept back
> と表示されて、kernelがアップデートされません。
>
> 結局
> sudo apt-get install linux-image-2.6-686
> としたらlinux-image-2.6.18-5-686がインストールされ、lilo.confを手動で書
> き換えて再起動しました。

上で述べた dist-upgrade ではなくこの方法でもかまいません。とにかく、
linux-image-2.6-686 が 4.0r0 では linux-image-2.6.18-4-686 に依存して
いましたが、4.0r1 では linux-image-2.6.18-5-686 に依存しているのです。
そして、upgrade では「新たに必要になったパッケージ」である
linux-image-2.6.18-5-686 への自動アップグレードはできないので、
dist-upgrade か install を使う必要があるのです。

が、どちらにしても普通は lilo.conf を手動で書き換える必要はないと思います。