[debian-users:49463] 第07回 関西 Debian 勉強会のお知らせ

たかやです。こんにちは。
このメールは、devel MLおよびusers MLに流しています。

第07回 関西 Debian 勉強会のお知らせします。
以下、wiki.debian.orgの内容です。

また、最新情報は
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20071007
を参照して下さい。
今回、日本語入力入門として実際にメンテナをやっている,いくやさんが講師を
して頂ける事になりました。Debian 初心者の方で躓くポイントの1つが、
日本語入力だと思います。日本語入力で困ってる方は、この勉強会で
解決して頂けたらと思います。

第07回関西 Debian 勉強会

   日時:2007 年 10 月 7 日 (日) 13:45 - 17:00 (13:30 より受付)
   会場:大阪 福島区民センター 301会議室
          http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/01/fukushima.html
          http://www.osakacommunity.jp/fukusima/index.html
   定員:50 名
   費用:部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。

セッション内容

   各セッション間には休憩をはさむ予定です。

 1. Intro (担当 山下 尊也)

関西 Debian 勉強会についての説明。この勉強会の目的などを説明し、
その後、姫路獨協大学で行われた 第06回 関西 Debian 勉強会の
内容について話をします。

 2. Debianの日本語入力入門 (担当 あわしろ いくや)

Debian上での日本語入力を、Etchでの変更点を中心にお話しします。
難しい話は一切ない予定なので、気軽にお聞きください。
X上での日本語入力に限定しますので、あらかじめご了承ください。

 3. Debian で使えるSPAMフィルタ(CRM114) (担当 たなか としひさ)

Debian etch では、Spamassassin や POPFile、bsfilter等、
色々な SPAM フィルタを使う事が出来ますが、今回は、CRM114 と
言う SPAM フィルタについてお話します。まだ詳細な統計は取れて
いないのですが、CRM114 の使いかた、CRM114 での日本語 SPAM
の検出方法についてお話します。サーバーサイドで動く SPAM フィ
ルタをお探しの方にとって参考になればと思います。

 4. 片付け (15分)

参加方法

京都.cotocoto http://cotocoto.jp/event/1960 から参加申し込みをしてくださ
い。懇親会に参加する場合は、コメントに宴会参加といれてください。

懇親会
   会場:語らい処「坐・和民」阪神野田店 阪神野田駅の構内にあります。
   時間:17:30 -19:30
   会費:学生は1000円引きを予定しています。1人3000円から4000円以内だと考えています。

連絡先

関西 Debian 勉強会から、勉強会の概要と過去の記録がたどれます。

お問い合わせは関西 Debian 勉強会主催者:山下 尊也 (takaya@debian.or.jp)
までお願いいたします。

--
Takaya Yamashita <takaya@debian.or.jp>