[debian-users:49487] Re: ファイルシステムの変更の方法を教えて下さい。

#HTMLメールになっているようなので、プレインテキストで送るようにgmailの
  修正をお願いします。

At Fri, 5 Oct 2007 17:52:16 +0900,
東政一 wrote:
> 現在 *ファイルシステムReiserFS*でetchをインストールしていますが、今後のサポートを
> 考えるとおぼつかない気もするので従来使用していたext2、ext3に変更したいと思います。
> home ディレクトリでweb サーバー、メールサーバー、samba等を動かしています。
> 稼動後ファイルシステムを変更した経験がないため、どうするのが安全で簡単な方法か
> 教えて下さい。
>
> 現状partimageを使って、reiserFSのシステムイメージを外付けdiskにフルバックアップ
> しております。

reiserfs→ext3の対象は/homeパーティションだけということですかね。

だとすれば、別のディスクをマウントした状態でrsyncの-aと-Hの両方の
オプションを使えば、オーナ/パーミッション/ハードリンクすべてが保持
された状態でコピーされます。

そのあとに/homeをアンマウント、mkfs.ext3でフォーマット、/etc/fstabの
/homeの行をreiserfs→ext3、/homeをマウント、バックアップからrsync -aHで
戻す、といった手順でいけるのではないかと思います。

/などもreiserfsにしており、これを…という話であれば、Knoppixなどの上
から上記の応用でできないことはないのですが、設定/ユーザデータのバック
アップ後に再インストールのほうが、かえってトータルコストは安いんじゃない
かと思われます。