[debian-users:49506] Re: SATAとIDEの混在環境

鈴木です。

諦めるというより、素直に必要な容量のSATAを購入したほうが
よいと思います。

etchからレスキューがあります。
(etchでなくてもインストール途中で切り替えられます)
インストールCDからレスキューを選んで、grubを再インストール
してはどうでしょうか。
ところで、hd4ですか?hdeだから4とは限らないはず。

レスキューモードでgrubをインストール後、上川さんから説明が
あったgrubの補完機能を使って該当の番号を探してからmenu.lst
を修正しましょう。

私はというと、SATAカードを使ってIDEとSATA混在して使用しています。
GRUBのコマンドで対応しています。
Debian以外のディストリビューションでも、提供するカーネルによって
IDEもsdxに割り振られます。
複数のLinuxをインストールする予定があるならば、GRUBのコマンド
を覚えると便利です。

in message "[debian-users:49503] Re: SATAとIDEの混在環境",