[debian-users:49536] Re: 日本語キーボード対応のVNCサーバ

笠原です。

お返事ありがとうございます。
そもそも、vncserver乎使うのが間違いの始まりでtightvncがDebianパッケージに
あることを見落としていました。

ということで、tightvncserverを導入して、
システム→設定→キーボード
と進んだところで「バグ報告ツ-ル」が起動してしまいました。

新しいfirefoxを使いたいと言うだけの理由でtestingパッケージに
手を出してしまっているので、私が悪いのか本当にダメなBUGなのか分かりません。

ということで、一旦stableな環境を別マシンで作成の上tightvncで
実験してみたいと思います。

> 上手く動かないというのがどのレベルかによるかなぁ。

現在使っている日本語入力環境は
SCSM + Anthy
なんですが、日本語入力のON/OFFを「半角/全角」キーでやりたい
と言う程度です。

使っていたvncserverが
sakura:~# dpkg-query -l | grep vnc4server
ii  vnc4server                                4.1.1+X4.3.0-21
                 Virtual network computing server software
sakura:~#
だったので、日本語化したVNCクライアントを発見するこ栂できずに困っていたのです。

教えていただいたtightvncであれば、日本語化したクライアントがありますので
何とかなりそうです。

どうも有難うございました。

07/10/12 に Kenshi Muto<kmuto@xxxxxxxx> さんは書きました:

--