[debian-users:49590] Re: Thinkpad X61 での lenny インストールについて

At Sun, 21 Oct 2007 14:06:12 +0900,
Ryosuke Suzuki wrote:
> ただ、どこかのスレでX61の無線LANを使用するためには
> lennyでないと無理...と書いてあったので、
> 無線LANが使用できればどちらでもいいのですが、ドライバが
> 見つかりません。
> 内蔵無線LANの使用は無理でしょうか??

無理ではないですが、けっこう大変です。

> ちなみに内蔵しているのは
> インテル■ Wireless WiFi Link 4965AGN
          ↑
         この(R)?の部分はメールに通常使われる文字コードでは利用
         できないので使わないよう注意してください。

先に言っておくと、たとえLennyがインストールできてもipw4965は
現時点ではすぐには使えません。Lennyのほうが少し楽というくらいです。

自分の技量を省みながら、次のソリューションから選んでみてください。

0. (推奨) Windowsをベースにし、Virtual PCやVMwareなどの仮想環境上で
   Etchを動かす。
   実のところ、あなたにとって、Linuxがネイティブ環境でないといけない
   理由はないのではありませんか。勉強ということだったら質問している
   だけでは勉強にはなりませんし。

1. (推奨) Etchで確実に動きそうな無線PCカードを購入して当座をしのぐ。
    ipw4965がLennyで簡単に設定できるようになり、安定版としてLennyが
   リリースされるまで待つ。

2. Etchのndiswrapperで、Windowsドライバを組み込んで利用する。手順は
   http://ubuntuforums.org/showpost.php?p=2514602&postcount=8
   あたりが参考になりそう。ndiswrapper自体についてはご自分でお調べください。

3. (初心者には非推奨) Lennyの情報を探してその手順に従う。
   なお、最初のインストールできない問題については詳細なログを
   見ないとなんとも言えません。いずれにしても最初は有線で進めない
   といけないことに代わりはないので、Etchをインストールしてから
   Lennyにアップグレードというほうが楽でしょう。
   現時点ではたとえLenny(Sidでさえも)をインストールしてもすぐに
   ipw4965を使えるという状態ではありません。
   Lenny自体の性質についての注意は前に述べたとおりです。

4. (初心者には非推奨) Etchで使えるようがんばってみる。
   ドライバ自体はIntelからiwlwifiとして提供されており、カーネル2.6.18でも
   使えるということになっています。ただ、2.6.18で利用するには、これの
   INSTALLの手順に従ってカーネルにmac80211サブシステムのパッチを行って
   再構築するなどしないといけません。敷居としてはかなり高くなります。