[debian-users:49605] Re: スクリーンセーバーと省電力モード

At Wed, 10 Oct 2007 19:47:40 +0900,
朧月 wrote:
> マシンはHPのML115を使ってます
>
> 以前のマシンも(自作でした)なのですが、デスクトップ上でスクリーンセーバー
> が起動して、そのあと省電力モードで画面が消えると、Debianがうんともすんと
> も言わなくなってしまいます。デスクトップの設定で省電力モードに入らなくし
> たはずなのですが、なぜか省電力モードが起動してしまいます。
>
> なんかトラブルの元っぽいので省電力は完全に切ってしまいたいのですが、どこ
> を設定すればいいかわかりますでしょうか。

ネットワーク越しからも入れない(カーネルがロックアップしている)という
ことでしょうか。

「省電力モード」というのはDPMS+モニタの話で、Debian的にはほぼ何もして
いないと思いますが、明示的に何か電力関連のもの(cpufreqなど)を入れた
覚えはありますか。排熱などでの異常はありませんか。

少々不便でも怪しそうなものは切りたいということであれば、acpi=offをカーネル
パラメータに付けてみるのも1つかと思います。
障害の切り分けくらいにはなります。