[debian-users:49606] Re: fuseモジュールが自動ロードされない

At Tue, 2 Oct 2007 15:46:19 +0900,
河本陽一 wrote:
>  gmailfsやencfsを使用しようとしています。
>  それらを使用するにはfuseを利用すると思いますが、これがうまく有効に
> なってくれません。
>
>  インストール直後は、以下のファイルができました。
>
> # ls -l /dev/.static/dev/fuse
> crw-rw---- 1 root fuse 10, 229 2007-10-02 14:25 /dev/.static/dev/fuse
>
>  しかし、fuseが利用できる状態ではありませんでした。
>  モジュールがロードされていないようなので、"modprobe fuse"を実行し
> [...]

sshfsパッケージなどの依存関係で入るfuse-utilsパッケージを見る限りでは、
/etc/init.d/fuseの呼び出し時に

if ! grep -qw fuse /proc/filesystems; then
                modprobe fuse >/dev/null 2>&1 || return 1
fi

とモジュールロードの試行をしているようです。

何らかの原因でfuse-utilsパッケージが入っていない、あるいは
initスクリプトが呼ばれていないか途中でexitされているという
可能性がありそうです。