[debian-users:49734] Re: Epsonカラーレーザプリンタ LP-V500のEtch CUPSでの使用可否

加藤です。

武藤さん、返信ありがとうございます。

07/11/12 に Kenshi Muto<kmuto@xxxxxxxx> さんは書きました:

http://www.avasys.jp/ に再びアクセスしたところ、ソースファイルを
ダウンロードできました。コンパイルで、いくつかdebパッケージが
必要でしたが、コンパイルできました。で、プリンタを買っちゃいました。^^)
lpinfo -mで、LP-V500が出てきませんでしたが、CUPの設定で
ppdファイルの参照でいけそうです。プリンタの大きさが思ったより
大きくて、部屋の整理をしてから設置して、実際に印刷できるか
検証したいと思います。

> 新サイトがオープンしていたようなので、ソースをダウンロードして
> 見てみました。現時点で配布されているのはRPMかソースしかありません。
>
> フィルタのコアのlpv500ファイルがx86バイナリのためにx86アーキテクチャ
> 専用になりますが、ソースの中のlpv500、pstolpv500.shを/usr/binに
> コピーし、ppd/Epson-LP-V500-fm3.ppdを/usr/share/ppd/epkowaにコピー、
> CUPSのWeb管理インターフェイスでEPSON LP-V500, ESC/PageS Filterを
> 選択、でいけるような気がします。

ppdファイルの参照で、うまくいかない場合、この方法を試してみたいと
思います。

> ただ、こういう面倒なことが必要なものに関わるよりは、素直に
> PostScript互換プリンタを使うほうが精神衛生上は良さそうです。

いや、PostScript互換プリンタは、値がはる(多分、10万円以上)ので、
予算的にちょっと無理でした。