[debian-users:49764] Re: Could not exec dpkg!

From: kiyoshi serizawa <hijiri@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:49763] Re: Could not exec dpkg!
Date: Sat, 17 Nov 2007 21:46:26 +0900
> すいません、Debian 3.0 です

Debian 3.0(woody)のdpkgはバージョン1.9.21とかでは?

たとえば、こちらで入手できるようです。
http://mirror.orca.med.or.jp/debian/woody/pool/main/d/dpkg/

> が〜ん回復はダメですか。。。

そりゃ、壊してもいいと指示したようなもんですから。警告で出ていた
“essential packages”は、システムに必須なパッケージのことです。
それを削除したわけで。

> データーは早速取り出しました

おお、それはよかったですね。

で、そこに至った経緯をいろいろ想像してみたのですが、woodyを
使っていたということで、/etc/apt/sources.listの記述に問題が
あったのではないかと思われます。たとえば、

deb http://ftp.debian.or.jp/debian/ stable main contrib non-free

のように“stable”と指定してあれば、woodyのシステムでは
(現在では)間違いです。

たとえ現在の安定版を使用していても、ここにコードネーム
(etchとか)で指定すれば、数年後に泣かなくて済みます。
--
喜瀬“冬猫”浩