[debian-users:49773] Re: Could not exec dpkg!

From: kiyoshi serizawa <hijiri@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:49766] Re: Could not exec dpkg!
Date: Mon, 19 Nov 2007 10:34:11 +0900
> mysql5.0を使いたかったのでsources.listにtestingを加えて
> apt-getでインストールしていくと、
> カーネルを2.4から2.6へのアップグレードが必要とのメッセージが出たので
> そこまではやりたくないと思いtestingを削除して
> apt-get install -f コマンドを実行したところ
> 表題のエラーに至りました

apt-get install -fする前に、apt-get updateすればよかったのかも
しれません。そもそも、woodyにlennyのパッケージを入れようとしたのも
まずいのですが。昔の偉い人は言いました。

「混ぜるな危険」

再インストールしたほうがよいと思ったのは、dpkgを削除したことで、
dpkgが管理するデータベースがどうなったか不明なためです。データベース
と、実際にインストールされたパッケージが不整合を起こすとトラブルの
元です。

それなりにDebianにくわしい人を雇えば、なんとかしてくれる*かも*
しれません。メーリングリストによるリモコン状態では、復旧はとても
厳しいと思われます。
--
喜瀬“冬猫”浩