[debian-users:49894] Re: ATOKXの設定後、起動しなくなった

鍋太郎@ATOKX->ATOKX3ユーザです。

いくつか気になったところにコメントします。
確認してみてください。

KUSUMIZU CHIGUSA <nonnonyonyon@xxxxxxxxxxx> wrote:

> sargeでATOKX for Linuxをインストールしようと思い、以下の手順を行いました。
>
> 1. iiimf-htt-server, iiimf-htt-csconv, iiimf-htt-xbe, libiiimcf2のインストール(これらは、必要あるなしにかかわらずとりあえず入れてみました。)

ここ怪しいですね。

> 2.ATOKXのCDよりファイルを/tmp/atokxにコピーし、インストール(パッチはインストール時にインターネットから取得)

これはatokxパッケージを使用したのですよね。

> [...]
> # XIM サーバーを起動する●#if type kinput2 &> /dev/null ; then●#  kinput2 -canna &●#fi●#XMODIFIERS=@im=kinput2 ; export XMODIFIERS○# ATOKX NO SETTEI○/usr/lib/atokx/im/locale/ja/atokserver/atokx_client○XIM=htt○XMODIFIERS=@im=$XIM○export XMODIFIERS#===================================

改行がごちゃごちゃになってますが、私が行った旧設定と同じに見えます。
次の再起動で止まることの原因にはならないと思います。

> 4.再起動
>
> 再起動中に、「Starting Internet/Internet Input Method server: htt-server」と出たところで止まってしまいます。他の方のBlog等を参考にしながら進めましたが、同じような症状が発生している方がおらず、また端末が起動しなくなり困っています。何卒ご教授お願いいたします。

最近のatokxパッケージには、
Conflicts: iiimf-htt-server, iiimf-server
とあるので、それらと同時にはインストールできません。
おそらく本質的に競合する(atokxってhttサーバですよね)と思いますので、
(これらは、必要あるなしにかかわらずとりあえず入れてみました。)
がまずいのではないかな、と思います。

私ならiiimf-htt-serverをまず消してみます。

--
 倉澤 望(鍋太郎)