[debian-users:49965] Re: パスワードなしでrsyncができない件について

小笠原です。

> つぎにrootログインの件ですが、一般にrsyncでサーバシステムをミラーリング
> しようとすると必要となると思うのですが、他にいい方法があるとそちらをと思
> いますが。受け手側のサーバはローカルでデータのネットワークポリシーは送り
> 手側のipを特定し25ポート以外は受け付けないようにしています。

確か、以前のメールではサーバシステムのミラーリングではなく、sqlデータの
ミラーリングということだったと思いますが・・・。

サーバシステム全体のミラーリングとなれば話は別なのかもしれませんが、単に
定期的にデータをバックアップしたいだけなら、バックアップを保存する側の
サーバで root のログインを許可する必要はないのでは。

rsync は、destination 側のホストへのログインユーザを指定できるので、たと
えバックアップしたいデータが root でないとアクセス出来ないものでも、
destination 側のホストのユーザまで root である必要はありません。
#どうしても、root でしかアクセスできない場所に直接保存したい、という
#場合でも、せめて "without-password" 指定にして、パスワードログインは
#通さないようにするべきでしょうね