[debian-users:50083] Re: インストールCD上のinitrd

At Sat, 26 Jan 2008 01:31:11 +0900,
matsuzaki wrote:
> そこで、Debian4.0 がインストールされているPCの initrd.img-xxx を使ってイ
> ンストールCDを再構成したいのですが、再構成したCDでブートするとカーネル
> ブートまでは行くようなのですが
>  /lib/modules/xxxxx/modules.dep
> が見つからないとなってしまいます。
>
> 多分、再構成の手順に問題があるとは思うのですが、その辺のヒントになりそう
> な情報やサイトがあれば教えていただければ幸いです。
>
> ----
> 行ったこと
> ----

> [...]

元のinitrdにはインストーライメージも入っているので、これを標準環境の
ものだけで上書きしてしまってはどっちにしてもインストーラが起動できない
でしょう。
また、/boot/に入っているinitrdにはmodules.depなどの依存関係ファイルが
実際にありません。これはdepmodを実行することで生成されます。

ということで、方法としては2種類あるかと思います。

1. install.386/initrd.gzを展開してmegaraidドライバをコピーし、depmod
   をかけてdepファイルを更新し、またinitrd.gzに戻し、リマスタリングする。
2. megaraid.koをCDの/などに置いておき、リマスタリングする。インストーラ
   を起動してCDが認識された後にAlt+F2のシェルでinsmod /cdrom/megaraid.ko
   のようにする。

このほかには
1. 安定版のバグなので文句をつける。
2. http://kmuto.jp/debian/d-i/ のイメージを使う(新しいカーネルになっちゃう
   けど)。