[debian-users:50087] GNOME パネル→デスクトップからシャットダウンが消えた

小熊と申します。

Etch の GNOME で、いつのころからか、
【パネル】→【デスクトップ】で一番下にあったはずの
【シャットダウン】が消えてしまいました。
ログイン画面からも【Option】→【停止】の選択項目が消えました。
root terminal から shutdown -h now では結構不便なので、なんとか
GNOME 【パネル】→【デスクトップ】でシャットダウンできるように
戻したいのんですが、どうしたらよいのかわかりません。
ご教示いただければ幸甚です。
---