[debian-users:50088] Re: IPAフォントパッケージ とりあえず作成しました

山下 純司です。

インストールせず

  dpkg -x ttf-ipa_00201-1_all.deb .

で中身を確認しました(へそ曲がり)。

それで etc/defoma/hints/ttf-ipa.hints について何点か。

・Weight が Medium ではなく Book なのはそういうものでしょうか。
  実際 X-Weight は medium になってます。

・ipagp の FontName が IPA P Gothic になってますが、
  IPA-P-Gothic ではないでしょうか。

・ipamp.ttf の FontName が IPA-Mincho になってますが、
  IPA-P-Mincho ではないでしょうか。

・明朝系(ipam.ttf & ipamp.ttf)の Shape に含まれる
   NoSerif は Serif ではないでしょうか。

・全ての X-Spacing が c m p なのはおかしくないでしょうか。

・ipag.ttf と ipam.ttf の Width は Variable ではなく
  Fixed でいいじゃないでしょうか。
  この点は少々てこずった覚えがあるのであまり自信はありません。

その他にも手元にある hints ファイル(ubuntu-ja 改)と違いはあり
ますが、好みのレベルなので取り上げません。

ただ、フォント名(Family,FontName,X-Family)は揃っていた方がい
いのかもしれないと思います。

以上
--
山下 純司	mailto:ysiijj@xxxxxxxxx