[debian-users:50097] Re: 画面解像度

At Mon, 28 Jan 2008 14:50:14 +0900,
荒川徳彦 wrote:

> 誠にすみません。私がカタログを1段見間違えてハードを記載してしまし
> ました。実際は「TX150 S5」でした。申し訳ありません。
>  VGAには「iRMCに内蔵」と記載されており「ATI RAGE」ではありませんでした。

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/software/linux/products/distribution/free-os.html

によると、Debianも動作確認はされていますね。
TX150 S5のそれにはMatroxのチップ(なつかしい…)が入っているようです。
ドライバとしてはxserver-xorg-video-mga、dpkg-reconfigureのメニューでは
「mga」というのがあるはずです。

ただメモリ量が1.7MBということなので、色深度がデフォルトの24ビットだと
高解像度は使えません。とり急ぎモニタに情報を出せればいいと割り切られた
構成なので、デスクトップ環境として利用するならビデオカードを増設するのが
賢明でしょう。